肩すかし…ヾ(≧∇≦*)ゝ

先日の24日の正午をもって、アナログ放送が終了した。

画像

何年も前からいろんな方面から言われていた事であり、とうとうこの日が来たかという程度しか思わなかった。

我が家のテレビも、二階の子供部屋にあった三台のアナログテレビをほかし、新聞の新規契約の時貰ったシャープのAQUOSを二階に置き、リビングのアナログテレビは、昨年J-Com(ケーブルテレビ)にお願いし、チューナーを取り付け万全の態勢にしたのだった。

画像

当日アキ爺夫婦は、最近定番の”いも膳”で昼食をとり車に乗り込んだ時間が12時15分。

早速、車のカーナビのアナログテレビがどうなっているか確認して見た。(カーナビのテレビは、既にチューナーを取り付け地デジが見れるよう対応しておる)

案の定、全チャンネル文字でアナログ終了の文字表示が・・・。

案内では、午前零時までは文字表示が出て、その後は砂嵐状態の画面になると云っていた。

画像

その後我が家に帰り、念の為リビングのテレビをつけて見たが・・・・・・。

「えっ!なんで映るん?」「何で?何で?」・・・・・と思いながらも「午前零時になったら、どうせ映らんようになるわい!」と深く考えずにいたのだった。

翌朝、いつもの通り何気なくテレビをつけたところ、何と何と、ちゃんと映像が映っているではないか。

何で映るんかいろいろ考えてみたが、答えはひとつしか浮かばない。

アキ爺の団地は集合アンテナになっているが、このアンテナを事前に地デジ対応とした事から、従来のアナログテレビでも見れる状態になっているのでは・・・・・。

でも、これって地デジ対応のテレビに買い替えなくってもよかったということじゃない。

他の地域でもこんな形で地デジ対応の集合アンテナにしたところは、沢山ある筈。

多くの方々が、チューナーを取り付けたり、テレビを買い替えたりして対応していたのに・・・・。

知らんかったのはアキ爺だけか・・・・?

がっくり!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

自称感想家T/Y
2011年07月27日 16:15
うちのテレビもアナログ放送が映ります。理由はケーブルテレビ会社がデジタルをアナログ放送に変換しているからで、画面上部にデジアナと表示されています。アキ爺のところどうですか?。!(^^)!
かんちゃん
2011年07月27日 22:38
ケーブルテレビだとまだアナログ放送が見れるらしいですね!ただし、3ヶ月だけらしいですよ。我が家はお昼12時に子供達がアナログ放送を見ながらカウントダウンしてました(^O^)
ちなみにうちの車はもうテレビが見れません。チューナーはつけませんでした。
アキ爺
2011年07月28日 13:06
画面上部にデジアナ変換と表示されていましたよ!これってやっぱりケーブルテレビの関係なんですか?知らんかった(笑)
あけみ湯(温泉が好き)
2011年07月29日 14:36
おひさです。皆さんと違うところに反応しますが、
いも膳  はウチでもプチマイブームですよ!!
アキ爺
2011年07月29日 16:45
あけみゆどんその後、白浜の温泉行きはどうなったかの~(笑)

この記事へのトラックバック