ゴルフ旅行(^^♪

5月3日と4日に、待ちに待ったゴルフ旅行に行って来た。

場所は、和歌山のレオグラードGC(昔の道成寺GC)で、我が家から所要時間約2時間の所である。

メンバーは箕形町の黒ちゃんと、その元同僚の鹿ちゃんと米ちゃんそしてアキ爺の4人だ。

鹿ちゃんと米ちゃんはいずれもゴルフを共にした事もあり、遠慮のいらない方々でもある。

黒ちゃんから「1泊2プレイ4食付3万円ポッキリじゃけんのう!」と聞いていた。しかもお酒の持ち込みもOK・・・・これがほんまなら安~い!!

雨模様の早朝、黒ちゃん愛車の日産セレナに乗り込み和泉を出発。

途中、鹿ちゃんそして米ちゃんを拾い一路レオグラードGCへ・・・・・。

順調に阪和道を走っていたが、やっぱり連休で車が多い。和歌山を過ぎ有田あたりから渋滞7kmと来た。

30分で渋滞を抜け川辺ICで一般道に降り、日高川沿いに上るとそこには、昨年大雨で被害を受けた道路や家屋が沢山見受けられた。

我が家を出て2時間半後には、レオグラードGCのクラブハウスに到着。

このゴルフ場は、和歌山では珍しいフラットで良いコースだと聞いていた。

画像
画像

今から始まる楽しい2日間のゴルフにビールで乾杯した後、10時過ぎにスタートした。

昨年のような勢いがないアキ爺、練習でも今一歩だったが・・・・・。

1番でいきなりダブルボギー・・・嫌な予感がしたが、その後は持ち直しパー、ボギー、ボギー、ダブルボギー、そしてパー、パーと7ホールを終えて6オーバー。なかなか今日は調子が良いと思っていた矢先、8番でOBを叩きトルプルボギーとなり、目標の40台前半のスコアには届かない46だった。

後半もボチボチのスコアで46。トータル92はまあまあか!

黒ちゃん47/45で92は本人満足。パットに悩み「グリーンに上がるのが怖い!」と言ってた鹿ちゃん、前半55のがっくりスコア。後半はアキ爺のアドバイスが効いたらしく、45で上がりトータル100は明日に繋がるとご満悦。ドライバーショットは4人で1番だったのに、2打目以降がぱっとしなかった米ちゃん、50/55で105は少々ご不満のご様子。

本日の宿泊は、クラブハウスに隣接する今風のホテル。真新しい4人部屋で真ん中に応接ソファー、その両側に2つずつのベットがあり、立派なバス&トイレも付いており、なかなか良い部屋なのだ。

楽しみにしていた夕食は、クラブハウス内のレストランでお弁当だった。

「18時半でオーダーストップで、19時で終わりになります!」と説明が・・・・しかしその時の時間が既に18時前。

それを聞いた気の短い黒ちゃんが、少しづつ怒り始めた。「わしゃ~!絶対に言う事を聞かんでぇ!酒を飲むには絶対2時間はいるんじゃ!ええ加減にせい!」と。

それから1時間後の19時にきっちり「閉館いたしますので、宜しくお願い致します!」と従業員の方が言ってきたのだ。

それからが大変だった「終わりです!」「まだ飲むんじゃ!」の押し問答が続いた末に、とうとう黒ちゃんが切れた「お前ら~!ええ加減にせぇ!18時から始めて19時で終わりなんか出来る訳がないじゃないか!」「わしら~!ゴルフもじゃが、夕食のひと時も楽しみにして来とるんじゃぁ!」と息巻いたのだった。

レストラン側もしぶしぶ「では、どの位延長したら宜しいんですか?」と聞いてきた。暫く考えた黒ちゃん「後30分でええ!」と一言。「分かりました!」とあきらめ顔のレストラン側。

ひと悶着あったレストランを後にして、事前に買い込んでいた焼酎を部屋に持ち込み、4人で二次会を始めたのであった。

それからは何をしゃべったか覚えていない数時間を過ごし、午前様前に皆さん機嫌よくご就寝したのである。

翌4日目が覚めて外を見ると、木々がゆらゆらと揺れている。今日は風が強いことから、素人にはなかなか難しいコンディションとなりそうだ。

昨夜、1人千円出しで、自分が予めスコアの自己申告をし、1番近い人がそれを貰うと言うニギリを決めていた。

このスコア申告が、アキ爺は88。黒ちゃんが90。鹿ちゃんが95。米ちゃんが96なのだ。

しかし今日の風では、ちょっと難しいかなと皆さん感じていたようである。

案の定スタートすると皆さん風に負けて距離が合わない。そしてリズムまでを壊してしまっていた。

結局、アキ爺49、黒ちゃん51、鹿ちゃん50、米ちゃん53と申告とは程遠いスコアとなってしまったのである。

昼食後の後半戦は、鹿ちゃん以外更におかしくなってきて、アキ爺52、黒ちゃん54、鹿ちゃん49、米ちゃん何と61だった。

トータルは、アキ爺101、黒ちゃん105、鹿ちゃん99、米ちゃん114と鹿ちゃん以外は大不満が残る結果と相成ったのである。

アキ爺自身も100を超えたのは3年振りで、がっかりの結果だった。

結局鹿ちゃんが、申告95に対して99で最も近く三千円をゲットしてホクホク顔だった。

1泊2プレイ4食付の今回のゴルフツアー、コースは最高、宿泊設備最高、食事も良し、夕食時間に多少の不満は残ったものの全体的には非常に良かったと思う。

また値段も、多少の飲み食いのオーバー分も含めても一人34,500円と大変安かったのである。

是非また行きたい心に残るゴルフ場のひとつとなった。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック