不作か~?・・・(-.-;)

地植が13本、ブランタンで5本植えたキュウリが一向に出来ない。

葉っぱの大きさは素晴らしく、また花は沢山咲くが、殆どキュウリが出来ないのである。

キュウリは雌花と雄花が咲き、ミツバチたちが受粉作業をしてくれ、雌花が成長してキュウリとなるのであるが、よくよく花を眺めて見ると、雄花ばっかりが咲いていて雌花が全くと言ってもいい程無いのである。

画像

先日飲む機会があった高石のYさんに聞いたところ「そりゃ!りんが足らんのよ~!りんの入った肥料をやるとばんばん雌花が出来てくるよ!」と教えて貰った。

早速、近くのホームセンターでりん系の肥料を買いキュウリの根っこ近くに蒔いたのだった。

画像

また、オクラも一緒で茎や葉っぱはご立派だが、一向に出来ないので同じくりん系肥料を蒔いてみた。

画像

この先、キュウリやオクラが、どんどん収穫出来るのを首を長くして待って見る事にしよう。

お盆も近づいて来た。アキ爺も、今年は1日長い6日間(13~18日)のお休みを頂いている。

今週末には、3ヶ月振りに次男一家が帰って来る。久し振りに会うあらたの成長振りを見るのが、とても楽しみである。それに合わせて長男一家も来る事だろうし、お正月以来の全員集合と賑やかな週末になると思う

またお盆休みには、奥さんと一緒に岩国の実家に帰り、義母のお見舞いとぽん友たちとの再会(ゴルフ&宴会)をしようと思っており、楽しみにしているのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かんちゃん
2013年08月10日 12:44
ご無沙汰しています。
我が家のベランダ菜園の野菜達も今年は不調で、きゅうりとなすびは早くもダメになってしまいました(T_T)
ゴーヤもたくさん実は出来るのですが、あんまり大きくならないうちに黄色くなってしまい、ほとんどがジュース行きになってしまっています。
異常気象のせいもあるんでしょうねぇ…(^^;
アキ爺
2013年08月10日 15:22
あれから少しづつキュウリが出来つつあるよ。頂茎を摘みとり子茎にすると雌花が出来やすいとインターネットに記して有ったのでまねて見ると、少しづつ雌花が・・・・。良かった。

この記事へのトラックバック