一人で帰省・・・^_^;

お盆には、夫婦で岩国へ帰省する予定であった。

少なくても前日までは・・・・・。

前日の夕方、義父から奥さんに「お盆は、調子が良いんで帰らんでええで~!」と急に連絡があったらしい。

奥さんは「・・・・・と云う事なんで、ひとりで岩国へ帰ってや~!」だって。

13日AM8時に我が家を出発。(走行距離12万Kの愛車ボロクシーで・・)(笑)

帰省ラッシュ真っ只中と驚かされていたが、大した渋滞もなく約6時間(14時過ぎ)の安全運転で岩国へ到着したのだった。

お墓参りを済ませ、今日と明日お世話になる岩国駅前のビジネスホテル”α-1”に到着したのが、16時過ぎ。

チェックアウトは済ませたが、今日は全く用事がないのである。(実家には行かんでええと奥さんがおっしゃるので・・・)

夜は、そこらへんの居酒屋に行こうと思い街をさまよい歩いたが、結局、安そうな居酒屋(ニッパチのお店、全品一律280円)に入った。

メニューを、ペンを使って操作し注文をすると云うハイテクに戸惑い、少々おろおろするアキ爺だったが・・・。

やっと慣れて注文を始めたが、出てくる料理がこれまたマズイと来たもんだ。

刺身までは何とか食べたが、お店おすすめの焼き鳥はネギはフニャフニャで肉は堅い。次に注文したスルメいかの天ぷらはカリカリとした食感を期待していたが、ころもがべちゃべちゃで全く食べれない状態。本当にまずかった~!

そそくさとニッパチのお店を出て、近くのコンビニでつまみと酎ハイを買い込み、ホテルで世界陸上でも見ながらチビチビとやっていると~・・・・・4本目を空けた頃から記憶が飛んだようで、オネンネをしておったのだった。(笑)

翌朝14日は、気持ち良く起床。

朝の散歩と、食事も済ませ8時半頃ホテルを出発。

本日は、今回のメーンイベントの美和ゴルフクラブへ・・・。

画像

今年4回目で2ヶ月振りとなるゴルフ、本当に楽しみにしていたのである。

4月以来の再会で、謙ちゃん、幸ちゃん、三多ちゃん、松ちゃん、一ちゃん、それにスナックの加子ママ、ちかママ(今回は、黒ちゃん、龍ちゃんがこれなかったので特別参加)とアキ爺の8人だ。

うだるような暑さの中、少しパターの練習でもしようとゴルフバックに手をかけた瞬間「あっ・・!」と私は思わず声を上げてしまった。

間抜けな事にパターを忘れてしまっていたんです。

こんな事初めてであり、特に最近物忘れがひどくなってきたような気もしており、これが痴呆の始まりなのか、心配になってきた。(笑)

なにはともあれスタート室で事情を話し、パターを借り、無事スタートすることが出来たのである。

1組目は、三多ちゃん、幸ちゃん、松ちゃん、加子ママ。

2組目は、一ちゃん、謙ちゃん、ちかママ、アキ爺。

いつも美和GCのスタートホールは順調なのに、この日は1打目のドライバーショットが林の中、続く2打目は出すだけ、3打目の4番ウッドがナイスショットで残り100ヤード地点まで来た。ラフなので9番アイアンで打つとピン横6メートルに4オンしたが、借り物パターで早くも3パットで結局ダブルボギーとなってしまった。

画像

その後は、パー、ダブルボギー、パー、ダブルボギーを繰り返したりしたが、3パー、3ボギー、3ダブルボギーの45と云うまずまずのスコアであがる事が出来た。

謙ちゃんは、2バーディ(凄~い)、2パー、2ボギー、2ダブルボギー、1トリプルボギーと非常に出入りの激しいゴルフだったが、2バーディが効き43と云うハイスコアであがった。

一ちゃんは「ゴルフのスイングは、腰の軌道から始めんにゃ~いけんらしい!30年間間違ったゴルフスイングをやっとたんじゃ~!」と悟り喜んでおられた。後半は少々崩れ気味だったが、今までよりかなり球筋が良くなってきており、まあまあの52で本人納得。

ちかママは、初めて同行させて貰ったが、本人いわく110~120位の腕前らしい。

謙ちゃんも初めて同行したらしく「ちかママ、1回スイングして見てや~!」とクラブを振らせていた。

「ナイススイング!それならええで~!」と褒めちぎっておった。(謙ちゃんは褒めて伸ばすタイプらしい)

しかし、緊張からか1ホール目を10打も叩きつまずいたが、その後は順調に流れ60で上がる事が出来た事に本人満足していた。

本人は、ナイスショットが出る度に「わお~!やった~!」と一人で飛び上がったり、手を叩いたり、笑ったりして喜んでいた。かなり賑やかな明るいゴルファーだった。(笑)

結局、アキ爺45/46の91。(2ヶ月振りにしてはまずまずだったと満足)

謙ちゃん、後半乱れて43/51の94。

一ちゃん、52/54の106。(スイングはかなり良くなったと本人満足)

ちかママ、60/59の119。

1組目は、三多ちゃん44/47の91。幸ちゃん48/47の95。松ちゃん57/60の117。加子ママ48/41で本日ベスグロで89と云う結果であった。

それにしても、残り4ホール目あたりからめちゃくちゃ暑くなってきたような気がする。(後で聞くと36度まで上がっておったらしい)

夜の宴会は場所を変え、岩国のいつもの居酒屋で”ずぼら”で開かれた。

ホテルのチェックインを済ませ、一路宴会場へ・・・・。

メンバーは、ゴルフをした7人(加子ママ以外)と、いつも参加してくれる、前田さん、村中さん、寺西さん、佐伯さん、それに今回は河本昭雄さんが参加してくれ12人の宴会となったのである。

画像

河本さんとは、30年振りの再会であり、独身時代は共に旅行に行ったり、一緒に遊んだりしており、本当に懐かしい再会となった。

30年振りに見る河本さんは、若い時からそのまま歳を取った感じで、体形も髪型もそのまま変わらずイメージ通りであった。シャイな感じは若い時のままであったが、居酒屋でブランディの水割りを飲み始めたのには少々びっくりしたのであった。

河本さんもそれぞれの人と思い出が有るらしく、寺西さんとは一緒に東京へ出張したとか、一ちゃんとは毛利元就のお墓までバイク旅行したとか、村中さんとは一緒に九州旅行に行ったとか、他の人とも大いに話が弾みあっと云う間に2時間が過ぎたのである。

2次会は、いつものスナック”加子ママのお店で”大カラオケバクチ大会が始まった。ここで大阪から帰省して来た米中さんが合流。(実家に帰る前に来たらしい)既に新幹線で飲んできたのか、充分酔っ払い連中と肩を並べてお遊び出来る状態であった。

飲むと止まらない酔っ払い連中、電車の都合で帰宅した村中さんを除き全員が、3次会でちかママのお店”響”へ行きまたもやカラオケ大会が始まった。しかし、このあたりから還暦を過ぎた爺さんたちは、体力・気力も少しづつ減退し気が付いたら御愛想の声が上がっていたのである。

皆さん、歳の割には良く飲むし、何てったって強い~!本当に感心するわ~!

翌15日、2日間お世話になったα-1を後にし、一路家路に・・・・。

途中、大竹の松本邸に少し立ち寄りだべった後、AM10時30分に出発。

帰省ラッシュの渋滞は覚悟の上だったが、途中、尾道あたりでの事故渋滞には参った。たった4kmだったが、これを抜けるのに1時間半。あとは順調に流れたが、阪神高速神戸線で20kmの交通渋滞・・・・結局、我が家到着が18時半。大竹を出発してから8時間の長旅だった。

画像

往復一人旅であった為、少々疲れはしたが、仲間達と楽しい時間を過ごせる事が出来、本当に良かったと思っている。メンバーの殆どが還暦を過ぎ、体力の衰えは否めないが、元気だけはある。この先健康に留意し、この会がいつまでも続く事を祈念する次第である。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

【PIXTA】ブログで利用されている素材につ
2015年10月01日 13:03
アキ爺の自由日記
ご担当者様


お世話になっております。
ピクスタ株式会社と申します。

弊社は、写真・イラスト・映像素材の販売を行っております。
【 https://pixta.jp/ 】

以下のWebサイトにて使用されている素材は、利用規約の
禁止事項に該当する利用となります。

======================
■利用内容
透かしありの状態で使用
透かしありの画像は、レイアウトや構成の確認用サンプルとして
提供しているものであり、あらゆる本使用にはご利用いただけません。
本使用にあたっては画像素材の購入をお願いしております。

■使用サイト
http://aki-jiji.at.webry.info/201308/article_2.html

■使用素材
https://pixta.jp/illustration/4382647
https://pixta.jp/illustration/7619889
https://pixta.jp/illustration/6040350
======================

つきましては該当素材の削除および差替をお願いいたします。
なお、対応いただけない場合には、以下利用規約に記載のとおり
違約金を請求する場合がございますのでご了承いただきたく存じます。

▼PIXTA利用規約 第6条、第8条をご確認ください▼
https://pixta.jp/terms

▼素材の利用制限や禁止事項▼
https://pixta.jp/faq/?p=236

以上となりますがご確認をお願いいたします。

この記事へのトラックバック