今年もキープ(*^ー^)ノ

今年も昨年同様、みかんの木を1本キープした。

しかし、今年は猛暑が続いた影響なのか、みかんの生育が非常に悪い。

数百本ある木の内、半分は実が付いてなく、葉っぱのみであったり、実が付いていても少なかったり、色合いが悪かったり、本当に不作である。

画像

それでもキープ代は昨年同様の値段だって……(笑)

でも、孫たちの喜ぶ顔が見れると思えば、それだけで嬉しいし、お金には変えられないのである。

昨日、名古屋から次男一家も帰っていたことから、孫三人を連れみかん狩りに行った。

みかんを見た途端、小1のみおは「みかん汚~い・・・!」と言いおったのである。

画像

確かに、色合いが悪い。昨年はきれいな黄色だったのが、今年は黒ずんだ黄色なのである。

「色合いは悪いが、中身は美味しいで~!」とアキ爺は弁解しながら、みかん狩りをさせたのだったが……。

孫たちは、既にみかんの木をすり抜けながら、かくれんぼや追っかけっこをし始めておった。(笑)

次男とアキ爺の二人は、仕方なく色合いのよくないみかんをせっせと摘み取っていったのである。

長男一家と次男一家と我が家の3軒分をビニール袋に詰め、帰りに持ち帰って貰おうと玄関に置いていたが、殆どそのまま残っておったのじゃった。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

自称感想家T/Y
2013年11月26日 16:19
きっと子供と孫たちは、アキ爺の家で美味しいご馳走を食べ過ぎお腹が一杯だったので、持って帰るのを忘れたんと違いますか?~。その後、そのミカンのゆくえはどうなったのでしょうか?、一寸気になります。(^_^)


アキ爺
2013年11月27日 08:38
みかんはそのまま玄関に置いています。忘れたのではなく、あまりの色合いの悪さに、持って帰らなかったんです。(笑)ヾ( ´ー`)

この記事へのトラックバック