ガーデニングから腰痛へ((+_+))

我が家の狭い畑は、年々花畑から野菜畑へと変わっていっている。

今年も、いんげん・グリンピース・玉ねぎ・ニンニク・ブロッコリー等を植えた為、お花を植えるスペースはおのずとなくなったのである。

そこで奥さんが、我が家に余っているブロックを使ってお花を植えるスペースを作って欲しいと、アキ爺に注文してきたのである。

南天の木やハーブの木、その他わけのわからない植物を全て抜いたり掘ったりして処分し、その後、我が家にあったブロックを使いガーデニング造りを始めた。

ブロックで形を作った後は、ホームセンターで買った肥料入りの土を入れ完成。

所要時間約3時間、よう頑張ったもんじゃ・・。

ウットデッキ降り口の左右には、パンジー他を植えた。

画像

和室側の水道のそばには、金魚草やアリッサムを植えた。

画像

奥さんからの絶賛の言葉も聞き、我ながら上手く出来たと自己満足・・・・・・と。

ここまでは良かったのだが、なぜか段々と腰あたりの様子がおかしくなってきたのである。

準備体操もせずに木を掘ったり、ブロックを持ったりしたのが悪かったのか、腰を伸ばせない位痛くなってきた。

奥さんはその姿を見て「お爺ちゃん見たい~!」と笑ってたが、アキ爺が本当に痛がるもんだから「ほんまに痛いん?」とか「大丈夫?」とか随分心配しておった。

まあ、晩にはしっかりとお酒を飲み、早目にオネンネしたのが効いたのか、翌朝は痛みは多少あったがかなり改善され、普通に歩けるようになってきた。

奥さんは朝起きると「腰はどう?大丈夫?」と心配そうに聞きながら、四国88ヶ所巡り一泊バスツアーに出かけていったのである。(笑)

でも、本当はまだちっと痛い。

その数日後、整骨院のお世話になっているアキ爺の姿があったのである。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年12月15日 08:34
もしよければ私の2013年2月10日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。

この記事へのトラックバック