狸が…(・_・)エッ......?

夜も更け雨戸を閉めかけたその時、奥さんの突然の絶叫……。(笑)

慌てて駆けつけると「外に何か変なもんがおるぅ~!」と奥さんが騒いでおった。

既に出来上がっていたアキ爺、酔った勢いで、ライト片手に庭に飛び出たのである。

ライトで周りを恐~る!恐~る!照らし、確認していたその時だった。

1m位先にいる何かの動物と目と目があった!。

犬か猫かはたまたイタチか……?

ドキ・ドキ・ドキ・・・・・

しかし!よ~くライトを照らして見てみると、それはそれは狸のかわいい目であったのだった。

画像

自分とこの庭に狸が現れるとは、本当に驚いた。

狸は夜行性で、昼間は殆ど行動をせず、夕方から活動を始め、朝方まで餌探しなど行うらしい。

ネットで調べると狸の食べ物は、栗やどんぐり等の堅果類、マタタビやキイチゴ等の液果類、ミミズやナメクジ等の軟体動物、バッタや甲虫等の昆虫類で占められる。またネズミ等の哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類等も食べ、これらは季節や地域などで供給量が変わってくるとの事。

また、一夫一婦性でペアを形成した2頭は年間を通して行動を共にするらしい。

では何故こんな住宅街に現れたのだろう?

云わずと知れた餌が不足してきたからなのだ。

狸は餌としてなんでも食べる何でも屋らしい。だから残飯類が豊富にある住宅街にも現れるようになったらしいのだ。

"狸が…(・_・)エッ......?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント